• 舌痛症
  • 繊維筋痛症

姫路で舌痛症・線維筋痛症・交通事故・ムチウチ・心身症・自律神経失調症などの治療はおまかせください。

衣畑整骨院

健康ブログ

当院での症例や日常の様々な症状について取り上げます。
皆様の病気予防・健康維持にお役立てください。

浅くて速い呼吸になっていませんか?

kokyu11
普段はあまり意識しない「呼吸」ですが、身体の不調が多い方は、呼吸法を見直すことでとても早く改善されることがあります。
呼吸は深さとリズムが大切です。浅く、回数の多い呼吸は体調を悪化させます。

呼吸が浅くなる原因って?

★悪い姿勢と胸郭のゆがみ
PCやスマホを眺めていると姿勢は前のめりになっています。呼吸は肺周りの筋肉や骨が連携して行うため、ゆがみがあると肺が十分に動けなくなるのです。作業中でも適度に離れて上半身のストレッチなどを行いましょう。
★ストレス・心の状態・肺の病気
心は呼吸とても深く関係しています。感情の変化や不安・緊張・興奮によって浅くなっていることも。自律神経失調症や心身症の方にも診られます。
また喫煙等によるCOPD(慢性閉塞肺疾患)に代表される肺の病気も影響して呼吸が浅く速くなります。
★加齢・運動不足・口呼吸
加齢によって、筋肉が落ちると肺の力が衰えます。肺が健康的な状態を保つには運動やストレッチが有効です。口呼吸は様々な病気が絡んでいる場合がありますので原因を根本的に治療しましょう。

すぐにできる呼吸チェック

呼吸の深さはどのように確認したらいいのでしょうか?
今回は簡単にできるチェック法をご紹介します。
kokyu2
鼻で息を吸いんだ後、できるだけ長くゆっくり口で息を吐いていきます。このとき息を吐き続けられる秒数が20秒未満の人は呼吸が浅い可能性がります。

次回は正しい深呼吸をマスターしましょう!

姫路で舌痛病・線維筋痛症・交通事故・ムチウチ・心身症・自律神経失調症などおまかせください。
当院では電気療法・柔整手技療法・鍼灸・オステオパシー(アメリカの矯正法)治療を行っております。
交通事故の治療御相談も承っております。
多く扱っておりますので、どうぞお気軽にお電話下さい。
〒670-0081
姫路市田寺東2-26-18プラザエム1号室
079-293-3912
衣畑整骨院 院長衣畑伸昭