• 舌痛症
  • 繊維筋痛症

姫路で舌痛症・線維筋痛症・交通事故・ムチウチ・心身症・自律神経失調症などの治療はおまかせください。

衣畑整骨院

健康ブログ

当院での症例や日常の様々な症状について取り上げます。
皆様の病気予防・健康維持にお役立てください。

過去ブログ2012年9月『脾腎陽虚(ひじんようきょ)』がやってくる!!

  • カテゴリ: 健康ブログ
  • 投稿日時: 2016年8月18日 12:18 am

季節の変わり目ご用心!

さあ、9月です!!
気候も良くなりお出かけシーズンの到来です!
と・こ・ろ・が一年の中でも一番身体の不調が出やすい時期でもあります。
ここで重要なのが『脾腎陽虚(ひじんようきょ)』という言葉です。
妖怪の名前ではありませんよ!
みなさんは夏の間どのように過ごされていましたか?

この夏の過ごし方

tumetai
□エアコンにずっとあたっていた
□冷たい飲み物をよく飲んでいた
□アイスやカキ氷をよく食べた
□水分ばかりとっていた
□就寝中、布団をかけずに寝ていた
□夏バテでほとんど家の中にいた

この中のどれか一つでも当てはまるあなたは
脾腎陽虚(ひじんようきょ)の状態になっている可能性が大です。

脾腎陽虚(ひじんようきょ)って何??

とは東洋医学で「消化器系」を表します。

とは東洋医学で「エネルギーを作る場所」と考えられています。


とは東洋医学で「身体を温める機能」と「気」が不足している状態です。

これらの言葉が合わさって
『エネルギー不足で胃腸も弱り身体の中が冷え切っている』
状態を意味しています。

この状態は、胃腸の不調・冷え性・腰痛・神経痛などあらゆる症状の根本的な原因になりかねません。

レッツ腹巻??

少し堅苦しい内容になりましたが、ここからは視点を変えてお話します。
こんな時代だからこそ、「腹巻(はらまき)」をしませんか?
haramaki
は・・・腹巻?何だそれ?
という方もいれば、懐かしい!!と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ちなみに私は腹巻愛用者です。 丁寧な手編みのもので、昔から大切に使っています。

小さい頃、身体の弱かった私は、腹巻をすることによって体質がどんどん改善されて行きました。

ざっと挙げても腹巻にはこんな症状の改善効果があります↓

冷え性・便秘・下痢・腰痛・生理痛・不眠・頻尿・目覚めの悪さ・悪寒etc……

最近では見た目もおしゃれだったり、可愛いものが売られています。

”寝るときは腹巻”

季節も身体も変わるこの機会に、新しい習慣をつけてみませんか?

姫路で舌痛病・線維筋痛症・交通事故・ムチウチ・心身症・自律神経失調症などの治療はおまかせください。
当院では電気療法・柔整手技療法・鍼灸・オステオパシー(アメリカの矯正法)治療を行っております。
交通事故の治療御相談も承っております。
多く扱っておりますので、どうぞお気軽にお電話下さい。
〒670-0081
姫路市田寺東2-26-18プラザエム1号室
079-293-3912
衣畑整骨院 院長衣畑伸昭