• 舌痛症
  • 繊維筋痛症

姫路で舌痛症・線維筋痛症・交通事故・ムチウチ・心身症・自律神経失調症などの治療はおまかせください。

衣畑整骨院

健康ブログ

当院での症例や日常の様々な症状について取り上げます。
皆様の病気予防・健康維持にお役立てください。

舌痛症とストレス

【舌の過去ブログ】
舌がピリピリヒリヒリそれって舌痛病かも?

あまり知られていない舌痛症

stress.jpg
おかげさまでHPをきっかけに他府県からも舌痛症で通院される患者様が増えました。
お問い合わせも多数いただいておりますが、お電話やメールではお答えできかねる内容もございますので、是非一度ご来院いただければと思います。
思い当たる原因がないのに、
舌がピリピリ・ヒリヒリ・じんじんする、やけどをしたような感覚があるそういった症状が改善されない場合、舌痛症の可能性があります。
特に現れる部分はの先端やふちです。
食事中などは症状が緩和したり、痛む部分も日ごとに位置が違うなど変動がありますが、症状自体は長期間にわたって続きます。しかしながら、舌そのものに腫れや炎症が起きているわけではなく、血液検査でも異常が見つかりません。
患者様は病院を転々としたり、家族からも気にしすぎだと指摘されることもしばしばでそれが本人にとってはとてもストレスとなります。
当院の症例でこの疾患にかかった男性はお一人もいません。すべて女性の方です。

舌痛症とストレス

本来心身にとって適度なストレスは良い影響を与えます。ですが、過剰なストレスは心身のバランスを崩し、時には病気の原因になる場合もあります。
“キラーストレス”というようなストレスホルモンの暴走も最新の研究でわかってきました。
私が携わった症例を見ても、ストレスとの因果関係を疑うものが多数ありました。舌痛症には生活環境、心理状況、肉体的疲労あらゆる要素が複雑に絡んで発症している例が少なくありません。
患者様お一人お一人に合わせた治療法を見極めることが早期の結果につながっています。

痛みと日々向き合う家族のために

お寄せいただくお問い合わせの中にはご家族様からのものもあります。
“毎日痛い痛いと言っている。見ていて辛い。何かできることはないかと思いメールしました。”
症状が出始めたころは、「神経的なものだろう。」「そのうち治る、気にしない方がいい」そう言っておられたそうです。
最初のころはご本人も、ご家族も何が原因なのかわからないのです。
特に舌痛症と線維筋痛症の患者さまはあちこち病院を転々とされる「ドクターショッピング」が多くみられます。
全く違う病名と診断され関係のないお薬を服用している場合も・・・。

当院へご相談ください!

舌痛症・線維筋痛症の治療に携わって25年目の衣畑鍼灸整骨院へご相談ください。
豊富な実績経験から、患者さまに合った治療法を導き出します。
当院では電気療法・柔整手技療法・鍼灸・オステオパシー(アメリカの矯正法)治療を行っております。

〒670-0081
姫路市田寺東2-26-18プラザエム1号室
079-293-3912
衣畑整骨院 院長衣畑伸昭