• 舌痛症
  • 繊維筋痛症

姫路で舌痛症・線維筋痛症・交通事故・ムチウチ・心身症・自律神経失調症などの治療はおまかせください。

衣畑整骨院

健康ブログ

当院での症例や日常の様々な症状について取り上げます。
皆様の病気予防・健康維持にお役立てください。

自律神経失調症・心身症の症状まとめ

jiritsushin

自律神経失調症と心身症

自律神経失調症とは、はっきりとした原因がないのに、数え切れないほどの症状(不定愁訴ふていしゅうそ)があらわれる病態の総称です。
CTやMRI、血液検査等でも異常が見つからない為、病院や科を転々(ドクターショッピング)とされることが多く、不安感や絶望感から症状が憎悪する場合が多くみられます。
一方、身体的に持病があり、その経過に心理的なストレス等が影響しているものを心身症と呼びます。
また、慢性疲労症候群(CFS)、うつ病やパニック障害を併発している場合もあるため、診断には注意が必要です。

今回は当院にて施術した自律神経失調症・心身症の患者様に診られたまたは訴えのあった症状をまとめてみました。
ご家族やご友人の方に該当する症状があれば、まず専門家に相談してみましょう。
日によって症状が緩やかな時もあれば、かなりつらい時もあります。
症状も同じものが続くのではなく次々と新しい症状が現れます。
患者様は周囲から怠けている、やる気がないと言われることがとてもよくあります。
一番大切なのはご本人への理解です。

頭がボーッとする、立ちくらみがする、圧迫感がある、めまいが起こる、浮動感がある(フワフワしている)、頭が一方に傾く、頭痛がする、後頭部が痛い、後頭部に何か張り付いた感じがする、後頭部がモヤモヤする、物忘れが多くなった、記憶が続かない、言葉が出てこない、後ろに引っぱられるような感覚がある

しびれている、肌荒れ、痛みがある

物が見えにくくなる、目がぼやける、ピントが合わない、物を見ると疲れる、チカチカ星が見える、目の奥が痛い、外出するとまぶしく感じる、目を合わせられない

耳が聞こえにくい、詰まった感じがする、音が大きく感じる、小さく感じる、耳が痛い、耳鳴りがする

匂いがわからない、鼻づまり、痛み

口・歯・舌・喉・味覚

喉がずっと乾く、痛みがある、唾液が出ない、唾液が止まらない、喉になにか詰まっている様な感覚がある、舌がピリピリする、違和感がある、味がわからない

首・肩

首や肩が気持ち悪い、凝っている、何か張り付いているような感覚がある、痛い

心臓

不整脈傾向、動悸、チクチク痛い、急に脈が速くなる

呼吸

深呼吸ができない、呼吸が浅い、呼吸のリズムがおかしい、過呼吸

胃腸

胃が痛い、吐き気がする、コポコポ音がする、便秘、軟便、下痢、押さえると痛い、カーッと熱くなる

女性

生理不順、下腹部の痛み

手・足

物をよく落とす、震えがある、ピリピリする、むくみがある、重だるさが続く、急に熱くなる、急に冷たくなる、足の裏が気持ち悪い

感覚

肌がヒリヒリする、虫が這っているような気持ち悪さ、まっすぐに立てない、歩くとフラフラする、身体が一部しびれている、押さえると痛みの感じ方が鈍い、抑えると過度に痛みを感じる

生活環境・習慣・体質

乗り物酔いしやすい、血圧が低い・高い、貧血気味、運動不足、デスクワーク、空調の整った室内に一日中いる、介護中、子育て中、イライラする、緊張している、吐き気がする、全身倦怠感がある、汗が急に出る、青白い、人ごみに入れない、食欲低下、食欲異常、不眠、昼間急に眠たくなる、天候により体調が変わる

時期・環境の変化

更年期、産後、病後、交通事故後、手術前後、就職、転勤、入学、失業、退職、人間関係のトラブル・不仲、引っ越し、身内の不幸など

気になる症状はご相談ください

姫路で舌痛病・線維筋痛症・交通事故・ムチウチ・心身症・自律神経失調症などの治療はおまかせください。
当院では電気療法・柔整手技療法・鍼灸・オステオパシー(アメリカの矯正法)治療を行っております。
交通事故の治療・御相談も承っております。
多く扱っておりますので、どうぞお気軽にお電話下さい。
〒670-0081
姫路市田寺東2-26-18プラザエム1号室
079-293-3912
衣畑整骨院 院長衣畑伸昭